好きも嫌いも絶対値

好きなことを書いていこうかなと思っています。 頑張るのです。

出版と出版業

ボクの尊敬する編集者の方が、ポロっとこぼした一言。 端からみれば、自由な職業って感じかもしれないけれど、 やっぱりサラリーマンはサラリーマン。 特に、90年代後半、 出版業界最盛況の時代と比べて、止まぬ右肩下がりのこの業界。 自分の作りたい本って…

数字は記号である、ということ

そんなこと言われても、面食らいますよね。 そんなもん、ワタシもですよ。 どうして、もう少し噛み砕いて話せないんだろうと、いつも反省しています。 さて掲題の件、それでも大事なことだと思うのです。 仕事でも、教育科目の「数学」においても、 この数字…

ワタシは下味をつくります:「隠し味」ってたいがい、体良く希釈してるだけだよね。

さて、すこーしずつ更新頻度を上げていこうと思ってます そんな今日この頃、 リンクにワタシの「本棚」「音棚」なんてものを貼ってみました なんてことはなく、 読書メーターと音楽メーターのマイページなんですけどね、、、!!! そこらへんを見て、ワタシの…

鬼の1か月なのでした。

ようやく1月が終わりましたね、、、 1月は「いく」 2月は「にげる」 3月は「さける」 なんてクソしょうもない慣用表現がございますが、 1月はまぁ~忙しかった ことの原因は、1月末の校了2本。 平日は1~2日は徹夜。 土日は毎週、12時間程度労働。 …

バディウが批判したで有名な、、、

ポケモンGO! ポケモンに「GO!」と言っているのか、ポケモンの元へGO!なのか。 文法的なことはよくわからない。 なぜ任天堂ではなく、ナイアンテックという謎の会社なのか、よくわからない。 ググる気にもなれない。 アイドルの顔と名前が一致しなく…

はじめました。

「はじめました。」はじめました。日記やら、もろもろのSNSやら、とぽつぽつ色々なところに文章を書いていたのですが、こちらにまとめちゃおうかなと。えぇいっ。と、まとめてしまおうかなと。わたしの覚書き、という面が強いかと思いますが、暇つぶしに…